介護予防・日常生活支援総合事業

更新日:2024年04月01日

市では、平成29年4月から、介護予防給付の「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護」について、地域の実情に応じて市町村が効果的かつ効率的に実施することができる介護予防・日常生活支援総合事業を始めました。

利用対象者

  • 要支援1または要支援2の認定を受けた人
  • 基本チェックリストで生活機能の低下がみられた人(介護予防・日常生活支援総合事業対象者)

訪問型サービス

介護予防を目的として利用者の見守りをおこない、利用者が自力では困難な行為について同居家族の支援や地域の支え合い・支援サービスなどが受けられない場合に、ホームヘルパーが家庭を訪問しサービスの提供をおこないます。

通所型サービス

デイサービスセンターなどで、介護予防を目的として食事などの基本的サービスや生活行為向上のための支援をおこなうほか、その人の目標に合わせた選択的なサービス(運動器の機能向上、栄養改善、口腔機能の向上)を提供します。

指定

指定は阿久根市がおこないます。

指定(更新)申請については、事業開始予定日または指定期間終了日の1カ月前までに書類を提出してください。

共通様式

事業別添付資料

訪問介護相当事業・訪問型サービスA

通所介護相当事業・通所型サービスA

事業費算定に係る体制届・提出書類様式

各種加算添付書類

変更届

変更届は、変更後10日以内に提出してください。

廃止・休止届出書

廃止・休止届出書は、廃止または休止する日の1月前までに届け出てください。

再開届出書

サービスコード表

平成30年3月をもって総合事業みなし指定期間が終了することに伴い、みなし事業所用サービスコードであるA1・A5によるサービス費請求は平成30年3月サービス提供分で終了となります。

平成30年4月以降サービス提供分に関しては、A2・A6(独自)、またはA3・A7(緩和)のサービスコードを使用してください。

(注意) 総合事業の国の定める単価が改正となったため、令和元年10月から次のとおりサービスコードを変更しています。

令和3年4月からの介護報酬の改定などに伴い、令和3年4月以降サービス提供分に関しては、A2・A6(独自)、またはA3・A7(緩和)のサービスコードを使用してください。

令和3年9月30日までで新型コロナウイルス感染症対応への特例的な評価が終了したことに伴い、令和3年10月1日以降サービス提供分に関しては、次のサービスコードを使用してください。

令和4年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算が追加されたことに伴い、令和4年10月以降サービス提供分に関しては、次のサービスコードを使用してください。

ご自宅にプリンターをお持ちでないかたへ

コンビニエンスストアの有料プリントサービスを利用して印刷することができます。詳しくはリンク(外部サイト)をご確認ください。

プリントサービス一覧
ネットワークプリントサービス トップページ
  • ファミリーマート
  • ローソン など
netprint(ネットプリント) トップページ セブン‐イレブン
この記事に関するお問い合わせ先

介護長寿課 介護保険係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1229
ファックス:0996‐73‐0297