企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

更新日:2024年05月30日

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附をおこなった場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

損金算入による軽減効果、令和2年度税制改正により拡充された税額控除により、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

市では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業版ふるさと納税による寄附を募集しています。企業の皆さまのご寄付をお待ちしております!

▲税額控除のイメージ

制度活用に当たっての留意事項

  • 本社の所在地が阿久根市外の企業様が対象となります。
  • 1回当たり10万円以上の寄付が対象となります。
  • 寄附をおこなうことの見返りとして、阿久根市から経済的な利益を受けることは禁止されています。

(例:見返りとして補助金を受け取る、寄附を行うことを入札参加要件とするなど)

寄附の募集事業

阿久根市における地方創生の取り組みは、”帰ってきたくなる 行ってみたくなる 東シナ海の宝のまち あくね“を市の将来像として掲げ、「阿久根市まちづくりビジョン(人口ビジョン・総合戦略)」に基づき実施しています。これに位置付けられたすべての事業が寄附の対象になります。

特に寄附を募集している事業

寄附の募集事業のうち、特に寄附を募集している事業は次の3つの事業です。

1. 新図書館の整備

▲新図書館の整備

2. 番所丘公園EVゴーカートの導入

▲番所丘公園EVゴーカート

3. 子どもたちへのきめ細かな療育

▲こじか巧技台

関連

▲阿久根市企業版ふるさとチラシ(表)

▲阿久根市企業版ふるさとチラシ(裏)

寄附の申込方法

直接寄附

▲直接寄附方法

ポータルサイト(外部)での寄附

市では企業版ふるさと納税の活用促進のため、株式会社カルティブと契約をしています。同社が運営するポータルサイトからも寄附ができますので、次のサイトをご覧ください。

寄附をいただいた企業様

地域再生計画(笑顔あふれる阿久根市まち・ひと・しごと創生推進計画)に対し、ご寄附をいただいた企業様をご紹介します。なお、公表についてご了承をいただいた企業様のみ掲載しています(敬称略)。

令和4年度

企業名

本社所在地

対象事業の名称

寄附額

LR株式会社

鹿児島県日置市

  地域の資源を生かした「にぎわい」あるまち

  づくり推進事業

非公表

令和3年度

非公表1社

令和2年度

寄附なし

この記事に関するお問い合わせ先

企画推進課 企画政策係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1214
ファックス:0996‐72‐2029