サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想・基本計画

更新日:2022年10月13日

市では、市の南部、南九州西回り自動車道大川インターチェンジ(仮称)に近接する位置を計画地として新たな道の駅整備事業を推進しています。

サンセット牛之浜景勝地の位置図

道の駅とは

国の登録制度である道の駅とは、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」としての活用が期待されています。

道の駅は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報発信機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。

また、駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信やさまざまなイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。

全体構想・基本計画について

計画している道の駅は、従来の「休憩機能」「情報発信機能」「地域連携機能」+「防災機能」を基盤に、市の個性や特性を生かした地域の拠点としての整備を目指しており、令和元年7月に『サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想』を、令和4年3月に『サンセット牛之浜景勝地「道の駅」基本計画』の原案を策定し、その後の「サンセット牛之浜景勝地」道の駅整備促進協議会で承認されました。

なお、本道の駅は、阿久根市、薩摩川内市、長島町の2市1町で連携し、広域交流拠点として位置づけ、整備促進に取り組んでいます。

注意:「道の駅」の名称は、国土交通省に対して登録申請をおこない、登録が認められて正式に決定されるものであるため、現段階で「サンセット牛之浜景勝地」の名称は仮称となります。

サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想

項目ごと

サンセット牛之浜景勝地「道の駅」基本計画

整備イメージ図(道の駅全景) 整備イメージ図(展望テラス中心)

注意:整備イメージは現段階での想定であり、今後の検討などにより変わる可能性があります。 

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設課 都市計画係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1196
ファックス:0996‐72‐2029