阿久根市ECサイト・ホームページ開設等支援事業

更新日:2023年05月22日

地域経済の活性化を図るため、新たな販路の確保や企業の魅力発信のためECサイトまたはホームページの開設などをおこなう市内事業者を対象に補助金を交付します。

補助対象事業

補助の対象となる事業は次のとおりです。

  1. 自社型ECサイトの新規開設
  2. 自社型ECサイトのリニューアル
  3. モール型ECサイトの新規開設
  4. モール型ECサイトのリニューアル
  5. 自社ホームページの新規開設
  6. 自社ホームページのリニューアル

補助対象者

補助対象者は、取り組む事業によってそれぞれ異なり、次のそれぞれの要件を全て満たすかたです。また、補助を受けようとするかたは、市が鹿児島県よろず支援拠点と連携して開催する後述のセミナーの受講が必要となります。

ECサイト(自社型・モール型)の新規開設・リニューアル

  1. 市内の農林水産業者もしくは中小企業者または農林水産業者もしくは中小企業者の組織する団体であること。
  2. 事業内容が公序良俗を害するものでないこと。
  3. 市税など(市税その他納付すべき市の歳入をいう)を滞納していないこと。
  4. 阿久根市暴力団排除条例(平成24年阿久根市条例第24号)第2条第1号に規定する暴力団員もしくはこれらと密接な関係を有していないこと。

自社ホームページの新規開設・リニューアル

  1. 本社、本店または主たる事業所を市内に有していること。
  2. 事業内容が公序良俗を害するものでないこと。
  3. 市税など(市税その他納付すべき市の歳入をいう)を滞納していないこと。
  4. 阿久根市暴力団排除条例(平成24年阿久根市条例第24号)第2条第1号に規定する暴力団員もしくはこれらと密接な関係を有していないこと。

補助率・補助額上限

補助対象経費の2分の1を補助します。事業ごとの補助上限額は次のとおりです。

  1. 自社型ECサイトの新規開設:40万円
  2. 自社型ECサイトのリニューアル:10万円
  3. モール型ECサイトの新規開設:25万円
  4. モール型ECサイトのリニューアル:10万円
  5. 自社ホームページの新規開設:40万円
  6. 自社ホームページのリニューアル:40万円

補助対象経費

補助対象となる経費は次のとおりです。

  • 注意1:補助の対象となる事業の実施に係るインターネット環境を整備するための備品購入費、インターネット回線使用料などは補助対象外です。
  • 注意2:補助対象経費のうち、契約料や利用料などで、月額で支払うものは、3か月相当分を限度とします。

ECサイト(自社型・モール型)の新規開設・リニューアル

  1. 初期費
    初期登録料、サーバー契約料、新規ドメイン取得料、SSL導入費、その他ECサイトの開設に係る経費
  2. 月額費
    月額出店料、サービス使用料、その他ECサイトの運営に係る経費(売り上げに伴い発生する経費は対象外)
  3. 委託費
    ECサイトの開設、リニューアル、商材写真撮影、運営管理、販売戦略指導その他補助対象事業の一部の委託に係る経費
  4. 広告宣伝費
    事業の効果を高めるためにインターネットを通じておこなう広告宣伝に係る経費(ただし、事業の完了日までに実施するものに限る)
  5. その他市長が特に必要と認める経費

自社ホームページの新規開設・リニューアル

  1. コンテンツ制作等費
    販売などを直接の目的とするものおよび主たる事業活動に該当しないものを除く撮影および取材に要する経費など
  2. サーバー契約料
  3. 独自ドメイン取得料
  4. SSL導入費
  5. ホームぺージ作成ソフト購入費
  6. その他市長が特に必要と認める経費

事業の流れ

事業の流れは次のとおりです。

  1. よろず支援拠点への相談
    補助金活用を希望する事業者は必ずよろず支援拠点の定期相談を利用ください。
  2. 事業計画作成
    取組内容の計画立案(よろず支援拠点の定期相談などの活用)。
  3. 補助金申請・交付決定
    交付決定後に事業着手することに留意してください。
  4. EC・HP整備事業実施
    計画を基に事業実施。
  5. 実績報告
    EC・HPの開設・リニューアル完了後に実績報告。
  6. 補助金額確定・交付
  7. 事業状況報告
    整備後の成果について、1年間、3か月ごとにご報告ください。

補助金交付申請書など

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工振興係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1278
ファックス:0996‐72‐2029