埋蔵文化財現地説明会

更新日:2022年11月25日

『北山遺跡現地説明会』の開催について

令和4年12月3日(土曜日)、北山遺跡発掘調査現場(阿久根市山下地区)において『北山遺跡現地説明会』を開催します。

北山遺跡では、南九州西回り自動車道の建設に伴う発掘調査をおこなっています。これまでの調査で、縄文時代(約1万年前)から江戸時代(約250年前)までのさまざまな遺構・遺物が確認されており、今年度の調査では、鎌倉時代から安土桃山時代までの建物跡や溝跡が発見されました。

今回の現地説明会では、今年度の調査の成果をご覧いただくとともに、主な遺構の概要説明や出土した遺物の展示をおこないます。

北山遺跡現地説明会のチラシのおもて面の画像 北山遺跡現地説明会のチラシのうら面の画像

開催日時

令和4年12月3日(土曜日)午後1時30分~午後3時30分(午後1時から受付開始)

開催場所

北山遺跡発掘調査現場(阿久根市山下地区)

説明会内容

遺跡の見学、出土品の説明、発掘体験など

その他

  • 北山遺跡の敷地内に駐車場を設けております。説明会への参加を希望されるかたは直接会場にお越しください。
  • ご来場の際には、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。また、発熱や風邪の症状(のどの痛み、咳、体のだるさなど)がないか確認し、少しでも体の不調を感じる場合は来場をお控えください。
この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化係
〒899‐1628 鹿児島県阿久根市塩鶴町二丁目2番地
電話番号:0996‐72‐1051
ファックス:0996‐72‐3688