転居届
阿久根市内で住所が変わったときは転居届を出してください。
届け出期間
引っ越した日から14日以内。届け出期間を過ぎると簡易裁判所から過料を科せられる場合があります。
届け出人
- 本人または世帯主
- 本人または世帯主から委任を受けた代理人
- 本人と同じ世帯の世帯員
届け出に必要なもの
- 来庁する届け出人の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きで有効期限内のもの)
- 代理人が届け出をする場合、届け出人本人が作成した委任状
委任状については下記リンクをご覧ください。
届け出の窓口
- 市民課住民年金係(1番窓口)
- 三笠支所
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
転居届に関連があるもの
国民健康保険 | 住所の修正などをおこないますので、被保険者証(有効期限内)、資格確認書または資格情報のお知らせを持参してください。 |
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印鑑登録 | 手続きは要りません。今までの印鑑登録証(カード)が使えます。 |
介護保険 | 被保険者証を持参してください。 |
小中学校 | 阿久根市教育委員会に転居の報告をしてください。転校の手続きが必要な場合があります。 |
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 住民年金係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1218
ファックス:0996‐72‐0619
更新日:2025年03月11日