新しい中学校の「校名」「校歌」「校章」を募集します

更新日:2026年11月02日

教育委員会の方針では、令和10年4月、阿久根中学校と鶴川内中学校をひとつにし、新しい中学校として開校する予定です。

つきましては、この新しい中学校に関心と愛着をもっていただけるよう、「校名」「校歌」「校章」を新しく募集しますので、案をお寄せください。

応募内容

地域に根ざす新たな学校として、わかりやすく親しみやすい「校名」「校歌」「校章」

応募期限

令和8年12月11日(金曜日)まで

応募資格

  • 阿久根中学校、鶴川内中学校の生徒、その保護者と教職員
  • 両校区にお住まいのかた
  • 両校の卒業生のかた

応募方法

応募フォームから応募

応募用紙を応募箱に投函

【応募用紙・応募箱設置箇所】

市役所、市立図書館、風テラスあくね、阿久根中学校、鶴川内中学校

応募基準

  • 校名案は、漢字、ひらがな、カタカナを使用してください。既存の校名を使用しても構いません。
  • 「校名」「校歌」「校章」のうち、一つの項目の応募だけでもかまいません。
  • 応募は一人につき、それぞれ1点までとします。

注意事項

  • 応募作品は第3者の著作権、商標権、その他の権利を侵害しないものに限ります。
  • 応募のあった案の中から、学校再編準備委員会代表者会議において、新しい校名などの候補を選定します。必ずしも、応募数の多い案を選定するものではありません。
  • 正式に決定した校名などに関する一切の権利は、阿久根市教育委員会に帰属します。
  • 電話または口頭による応募は受け付けません。

参考資料

現在の校歌

阿久根中学校

阿久根中学校校歌

【校歌の特徴】

東シナ海、大島、笠山、黒之瀬戸など、海に面した美しい自然や自立・創造の精神、世界の海へとつながる広い視野が歌われています。

鶴川内中学校

鶴川内中学校校歌

【校歌の特徴】

高松川、紫尾山、矢筈岳など、豊かな山々や清流に囲まれた自然環境と、素直な心、お互いに睦み合い(むつみあい)励まし合う、温かい絆が歌われています。

現在の校章

阿久根中学校

阿久根中学校校章

鶴川内中学校

鶴川内中学校校章
この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1257
ファックス:0996‐72‐0125