第2弾「らくらく窓口証明書交付サービス」

住民票の写しや所得証明書などは、提出を求められることが多い証明書です。これらはコンビニでも取得できますが、市役所窓口で取得されるかたには、申請書の記入をお願いしておりました。これからは、マイナンバーカードがあれば、申請書を書くことなく、簡単に取得することができます。
「らくらく窓口証明書交付サービス」の内容

住民票の写し
印鑑登録証明書
所得証明書
所得・課税証明書
これら4つの証明書は、数ある証明書の中で最も取得する頻度が多い証明書です。これまでは取得する際、申請書に住所・氏名などを記入していました。これからは窓口に設置している「タブレットのタッチ操作」をして「マイナンバーカードをかざす」だけで、わずか数分で簡単に取得できます。
必要なもの
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード発行時に登録した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
注意:暗証番号をお忘れの場合は市役所1番窓口または三笠支所ですぐ初期化・再設定ができます。
利用できる場所
- 市役所本庁舎
- 三笠支所
利用の手順
手順1 パネルをタッチ

手順2 マイナンバーカードを置く

手順3 暗証番号4桁を入力

手順4 証明書の種類・枚数を選択

手順5 選択内容を確認

手順6 レシートを取り、窓口で受け取る

お知らせ
このサービスの利用にはマイナンバーカードが必要ですが、取得を強要するものではありません。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画推進課 企画政策係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1214
ファックス:0996‐72‐2029
更新日:2024年03月15日