第2弾「らくらく窓口証明書交付サービス」

更新日:2024年03月15日

AKUNE窓口DXプロジェクト

住民票の写しや所得証明書などは、提出を求められることが多い証明書です。これらはコンビニでも取得できますが、市役所窓口で取得されるかたには、申請書の記入をお願いしておりました。これからは、マイナンバーカードがあれば、申請書を書くことなく、簡単に取得することができます。

「らくらく窓口証明書交付サービス」の内容

「楽々窓口証明書交付サービス」の内容

住民票の写し

印鑑登録証明書

所得証明書

所得・課税証明書

これら4つの証明書は、数ある証明書の中で最も取得する頻度が多い証明書です。これまでは取得する際、申請書に住所・氏名などを記入していました。これからは窓口に設置している「タブレットのタッチ操作」をして「マイナンバーカードをかざす」だけで、わずか数分で簡単に取得できます。

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカード発行時に登録した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

注意:暗証番号をお忘れの場合は市役所1番窓口または三笠支所ですぐ初期化・再設定ができます。

利用できる場所

  • 市役所本庁舎
  • 三笠支所

利用の手順

手順1 パネルをタッチ

「証明書交付申請を開始する」と書かれたパネルをタッチする

手順2 マイナンバーカードを置く

画面の指示に従い、マイナンバーカードを端末に置く

手順3 暗証番号4桁を入力

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する

手順4 証明書の種類・枚数を選択

画面の指示に従い、必要な証明書を選択する

手順5 選択内容を確認

選択した証明書が画面に表示されているか確認し「確定する」ボタンを押す

手順6 レシートを取り、窓口で受け取る

発行されたレシートを取り、窓口で各種証明書と引き換える

お知らせ

このサービスの利用にはマイナンバーカードが必要ですが、取得を強要するものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

企画推進課 企画政策係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1214
ファックス:0996‐72‐2029