令和8年第1回定例会の動画

更新日:2026年04月01日

2月20日(金曜日)

2月20日(金曜日)一覧

日程番号 議案番号 付議事件
第1   会議録署名議員の指名
第2   会期の決定
第3   諸般の報告
第4   施政方針
第5 議案第2号 令和7年度阿久根市一般会計補正予算(第7号)
第6 議案第3号 令和7年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)
第7 議案第4号 令和7年度阿久根市交通災害共済特別会計補正予算(第1号)
第8 議案第5号 令和7年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第4号)
第9 議案第6号 令和7年度阿久根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
第10 議案第7号 令和7年度阿久根市水道事業会計補正予算(第2号)
第11 議案第8号 人権擁護委員の候補者の推薦について
第12 議案第9号 固定資産評価審査委員会の委員の選任について
第13 議案第10号 阿久根市過疎地域持続的発展計画(令和8年度~令和12年度)について
第14 議案第11号 辺地に係る総合整備計画について
第15 議案第12号 市道路線の認定について
第16 議案第13号 市道路線の変更について
第17 議案第14号 阿久根市立図書館新築工事(建築)請負契約の締結について
第18 議案第15号 市有財産使用貸借契約の変更契約の締結について
第19 議案第16号 阿久根市公告式条例の一部を改正する条例の制定について
第20 議案第17号 阿久根市行政手続条例の一部を改正する条例の制定について
第21 議案第18号 阿久根市非常勤職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第22 議案第19号 阿久根市職員等の旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第23 議案第20号 阿久根市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
第24 議案第21号 阿久根市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第25 議案第22号 阿久根市特定乳児等通園支援事業の運営に関する基準を定める条例の制定について
第26 議案第23号 阿久根市火入れに関する条例の一部を改正する条例の制定について
第27 議案第24号 阿久根市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について
第28 議案第25号 令和8年度阿久根市一般会計予算
第29 議案第26号 令和8年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第30 議案第27号 令和8年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第31 議案第28号 令和8年度阿久根市介護保険特別会計予算
第32 議案第29号 令和8年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第33 議案第30号 令和8年度阿久根市水道事業会計予算
第34 陳情第1号 阿久根市泉源を活用した温泉設備整備の早期実現に関する陳情
第35   鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

3月3日(火曜日)

3月3日(火曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1   一般質問

一般質問

渡辺久治議員

渡辺久治議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
パートナーシップ制度について 令和7年第1回定例会において、令和7年度中には導入をしていきたいとのことであったが、導入の見通しは。
本市、脇本海岸折口沖に沈んでいる紫電改について 引き揚げようとしている市民団体から、機体の塩抜きについて阿久根市に相談されたと聞いているが、どのような内容であったか。
本市の水道事業について
  1. 水質基準に関する省令が改正され、令和8年4月から有機フッ素化合物のPFOSおよびPFOAについて、水質管理目標設定項目から水質基準項目に引き上げられ、これまで努力義務であったものが義務化されるが、本市では検査をおこなってきているか。おこなっているのであれば、その結果は。
  2. 配水管の土被り(埋設深さ)について伺う。
    ア.本市は基準を定めているか。
    イ.基準を定めているのであれば、その基準に適合しない配水管はあるか。
    ウ.基準に適合しない配水管がある場合、その延長および割合は。
空き家バンクについて
  1. 平成30年から年度ごとの新規登録件数、問い合わせ件数、成約件数は。
  2. 空き家所有者がこの制度を利用した場合、負担することとなる費用があるか。ある場合、その金額は。
現図書館の今後について 新しい図書館が完成した後、現在の図書館を郷土資料館として活用することはできないか。
学校の在り方について これまでの統廃合案に加えて、山村部の小・中学校1校ずつを存続させる考えはないか。
「#よかとこ阿久根」について
  1. スタンプラリーに参加した延べ人数は。
  2. この取り組みによりどのような効果があったか。

白石純一議員

白石純一議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
地域マイクログリッド事業について 令和7年第4回定例会において、一般社団法人阿久根エネルギーについて、「合同会社トラストバンク阿久根の経営状況を中立的な立場から監視機能を果たしている」と答弁された。この一般社団法人は、合同会社トラストバンク阿久根の出資者という立場にあるが、出資者が中立的立場から経営を監視するという整理は、どの制度・どの仕組みに基づくものか。
学校統廃合について 学校の廃止・新設に必要な法令上の手続きを問う。
新図書館について
  1. 設計図を市民に開示し、意見を伺うなどのプロセスは経ないのか。
  2. 建設用木材製材等業務の発注が、指名競争入札でなく随意契約でおこなわれた経緯を問う。
  3. バス路線誘致の見通しを問う。
青果市場跡地を含む旧港エリアの開発について 青果市場跡地を含む旧港エリアを一体的に開発すべきではないか。
道路行政について
  1. 市道阿久根出水線(広域農道)園田交差点付近における、薩摩川内市方面へ通行する車両に対して国道3号への直進を誘導し、市道阿久根出水線への左折を減らすための標識の新設などの改善を図る取り組みの進捗状況を示せ。
  2. 阿久根駅ロータリーは、鉄道乗降客、登下校児童などの送迎のために車が複数台停車し、バスの運行に支障をきたしたり、車に乗降する人と車が交錯するなど危険な状況になっている。改善することはできないか。
市内海水浴場支援のふるさと納税型クラウドファンディングについて 結果とその分析を問う。
原子力災害避難について
  1. 令和7年第3回定例会の一般質問で、大川地区の避難所に放射線防護施設を整備する必要はないかとの質問に、「現在、県内にある放射線防護施設は、原発からおおむね半径5キロメートルのPAZ圏内の在宅避難行動要支援者や、病院、福祉施設入居者等の避難に当たり、健康リスクが高まる方々の一時的受け入れを目的に整備されたものである。本市をはじめ半径30キロメートルのUPZ圏内に位置している地域においては、屋内退避を基本とし、事態の進展に応じて段階的に避難や一時移転をおこなうことが、原子力災害対策指針や県および市の地域防災計画で定められており、本市では同施設を整備することは想定していない」との答弁であったが、同施設は川内原発のPAZ圏外には設置されていないか。
  2. 2月7日の原子力防災訓練で、西目地区住民に避難先は伊佐市菱刈環境改善センターと示されたが、市の原子力災害避難計画で示されている姶良市総合運動公園体育館ではなかった理由は何か。

大田基次議員

大田基次議員の一般質問一覧

発言事項 要旨
阿久根大島について
  1. 渡船の継続に向け、共同フェリーにどのような支援策や条件を示したのか。また、それに対して、共同フェリーからの返答はいかようなものであったか。
  2. 企業の保養地として活用する考えはないか。
危険家屋について 潟区内の国道3号沿いに損壊した危険家屋があるが、市としてどのような権限や責任を持ち対応する予定か。
潟区内の未処分の市有地について
  1. 市ホームページでは、更新日が令和6年4月1日で、土地価格の見直し中とされたままとなっているが、見直しが長期化している理由は何か。
  2. 新しい価格はいつごろ決定するのか。
  3. 草刈りなどの管理はどのようにしていくつもりか。
  4. 販売を促進する方法は検討しないのか。
鳥獣被害防止対策について 捕獲鳥獣の処分について、焼却施設や減容化施設の整備を進める考えはないか。

大野雅子議員

大野雅子議員の一般質問一覧

発言事項 要旨
新図書館建設事業について
  1. 事業を実施するに当たり、市民ニーズの把握はおこなったのか。
  2. 交流機能や飲食を伴う居場所機能、滞在機能を持った施設となっているか。
  3. 図書館本体とは別に、飲食を伴う居場所機能・災害時の飲食提供機能を有する移動可能なトレーラーハウスなどの設置は検討できないか。
  4. 指定管理者と運営計画の打ち合わせはおこなわれているか。また、市民ボランティアなどの活用を計画しているか。
地域農業の維持、遊休農地の活用について
  1. 本市の専業農家、兼業農家の戸数はそれぞれ何戸か。また、それぞれの平均年齢は何歳か。
  2. 新規就農者支援制度があるにもかかわらず、新規就農者が増えない要因をどのように分析しているか。
  3. 遊休農地の活用策として、市民農園の整備は検討できないか。
子育て支援事業について
  1. 事業者において子育て支援アンケートを取られているが、把握しているか。
  2. 把握しているのであれば、アンケート集計結果をどのように分析し、改善すべき点をどのように整理したか。
  3. その中で、屋内の遊び場事業に関するアンケートもあったが、今後の事業計画へどのように反映するのか。
市の情報発信(公式LINE)について
  1. 市公式LINEの発信目的は何か。
  2. LINE登録者は何人か。
  3. 登録者数を伸ばすために、どのような策を講じているか。今後、インセンティブ付与などにより登録者数を増やす取り組みをおこなうことはできないか。

高崎良二議員

高崎良二議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
観光振興について
  1. 観光関連事業で人流データを活用しているが、具体的にどのような方法でおこなっているのか。また、活用しての課題は何か。今後、どのような戦略を立てていくか。
  2. 観光客の市内滞在時間を長くするためにどのような施策をおこなっているか。
新規就農者について
  1. 過去10年間の新規就農者は何人か。また、そのうち農業未経験者、移住者はそれぞれ何人か。
  2. 過去10年間の新規就農者のうち、離農した者は何人か。
  3. 農業未経験の新規就農者に対し、どのような支援をおこなっているか。
  4. 新規就農者への支援策として、既存施設の農林業振興センターを活用した支援ができないか。

3月4日(水曜日)

3月4日(水曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1   一般質問

一般質問

川畑二美議員

川畑二美議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
市内温泉施設への設備改修支援について
  1. 温泉を地域資源として維持・活用する観点から、観光振興および事業者支援策として、老朽化が進む市内温泉施設の源泉設備、循環機器、ボイラーなどの改修・更新に対し、補助制度を創設する考えはないか。
  2. 市民向けに、温泉の入浴料の一部を補助する制度を導入する考えはないか。
交通不便地域対策について
  1. 本市の高齢者等福祉タクシー利用助成の制度は、移動手段がタクシーに限られるかたにとっては、上限枚数を早期に使い切ってしまう実態である。この課題をどのように認識しているか。
  2. 高齢者等福祉タクシー利用助成事業を補完する施策として、中心市街地を巡回する小型車両による循環型乗り合い交通を導入することはできないか。
佐潟鼻周辺の観光資源活用について
  1. 佐潟鼻周辺は、本市を代表する景観資源であると思うが、十分な整備がなされていない現状をどのように認識しているか。
  2. 私有地があることを踏まえ、地権者との協議をおこないながら、市有地を含めた一体的な整備計画を策定し、観光客増加につながる有効活用を検討できないか。
大川地区の原発災害時避難道路の再検討について
  1. 大川地区の避難できる道路は、原発事故発生時には不十分との不安の声があるが、市は認識しているか。
  2. 地区代表からの正式要望がないことを理由に、道路の整備をおこなわないとの姿勢を示しているが、一部の住民からの不安の声がある場合は、市として主体的に再検討すべきではないか。
  3. 国庫補助や原発関連交付金を活用し、避難道路増設の可能性を検討すべきではないか。
新図書館の設計・建設における説明責任について
  1. 新図書館建設において、議会や市民の意見が十分に反映されている言えるか。
  2. 設計内容について、より詳細な資料を示した上で、市民および議会に対する説明の場を改めて設ける考えはないか。
  3. 設計変更に伴う予算額3,190万円の支出について、その積算根拠と妥当性の具体的な説明を求める。

竹原信一議員

竹原信一議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
学校統廃合のあり方と地域・移住定住との関係について
  1. 学校統廃合の検討に当たり、人口減少対策や移住定住政策への影響を分析したことはあるか。ある場合はその内容と結論を示されたい。
  2. 教育効率のみを基準とした検討になっていると見受けられるが、地域維持や将来人口への影響をどのように位置付けているのか。
市政の検討過程と情報提供の在り方について
  1. 市民に対し、「未着手の事項」、「現在検討中の事項」、「決定済みの事項」を区分して示す仕組みを設ける考えはあるか。ある・ないを含め明確に答弁されたい。
  2. 市民から「検討中の内容やその後の経過が分かりにくい」との意見があるが、市は把握しているか。また、その改善策を具体的に検討しているか。
  3. 今後の政策検討において、方向性や進捗を段階的に情報公開し、市民と共有する方針を持っているか。持っている場合、情報公開の基準をどのように定めているか。
図書館建設と教育の将来性について
  1. 児童生徒に対し、図書館建設に係る費用、意思決定の理由、複数の選択肢の存在などを十分に説明しないことは、主体的な学びや批判的思考を育てる教育理念と整合するのか。教育委員会としての明確な教育的根拠を示されたい。
  2. 教育委員会の説明が「行政側の判断を前提として疑問や異論を抑制する形になっていないか」について、どのように自己検証しているのか。教育委員会も「教育行政として誤り得る主体である」という前提に立った説明責任をどのように果たすのか、教育観を具体的に示されたい。
青果市場跡地と市の将来設計について
  1. 約4,000万円の土地取得について、収支見通しや地域経済への波及効果をどのように試算したのか。特に、人口約1万8千人規模の本市において、年間650万人以上を集客している商業施設が存在する中で、新たな拠点整備の需要予測や商圏分析をどのように行ったのか、具体的な根拠を示されたい。
  2. 優先交渉権者が採算性を理由に辞退したことについて、市が優先交渉権者を決定する前提とした当初の事業成立性のどの部分が見直しを迫られたと認識しているのか。民間参入が実現しない場合の次善の運営シナリオを計画段階で検討していたか。
  3. 人口減少と財政制約が続く中で、本市は拠点整備を積み重ねていく都市であるのか、それとも施設総量の抑制と機能再編を進める都市であるのか、基本的な方向性を示されたい。
  4. 青果市場跡地については、新たにつくる場所としてだけでなく、つくらないという政策判断も含めて検討する考えはあるか。

山田勝議員

山田勝議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
市長の政治姿勢について
  1. 寺島宗則記念館では売主から寄託された仏壇を保管し、また、売主などの関係者が同館を法事に使用することを許しているが、他の市の施設においても、市民から同じような依頼があったときは、同様の取り扱いをおこなうのか。
  2. 寺島宗則記念館に保管している仏壇および同館の法事目的の使用に関する覚書は、土地建物の売買契約を締結した当時の担当課長のみが記名押印したものであるが、市が取り交わす覚書として適切なものであると言えるか。また、このような特別な取り扱いとも言えることが記載されている覚書は、担当課長の権限で作成できるものであるのか。
  3. 令和7年第4回定例会の一般質問において、寺島宗則記念館に保管されている仏壇の取り扱いについて、議会での議論なども踏まえた中で、相手方と直接お話をして、対応を考えたいと答弁されたが、相手方と話をしたか。
  4. 議員からの質問、要請などに、「検討する」、「対応する」などと回答したことは、迅速に対応できているか。
市長の活動と、ふるさと納税を活用した消滅可能性自治体からの脱却について
  1. 市長が全国青年市長会の会長をされたことにより、本市にどのような影響があり、市民にどのような福利がもたらされたか具体的に示せ。
  2. 令和7年第4回定例会の一般質問において、大阪府泉佐野市との特産品相互取扱協定を通じて、ふるさと納税制度に寄与できるよう検討していくと答弁されたが、どのような交流をおこなうのか。
  3. これまでふるさと納税を財源とする学校給食費無償化に消極的であったが、令和8年度からふるさと納税を財源として学校給食費を無償化することとした理由は。
  4. 大分県豊後高田市は、市長の政策推進により5年ほどで消滅可能性自治体から脱却したと聞いた。特に、子育て支援制度については、医療費、給食費、保育料などの無償化のほか、子育て応援誕生祝い金で最大100万円を支給するなど手厚い施策をおこなっているが、本市も子育て支援制度を拡充する考えはないか。
  5. 本市では、消滅可能性自治体から脱するためにどのような努力をしているか。

3月9日(月曜日)

3月9日(月曜日)一覧

日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第2号 令和7年度阿久根市一般会計補正予算(第7号)
第2 議案第3号 令和7年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)
第3 議案第5号 令和7年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第4号)
第4 議案第6号 令和7年度阿久根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
第5 議案第7号 令和7年度阿久根市水道事業会計補正予算(第2号)
第6 議案第10号 阿久根市過疎地域持続的発展計画(令和8年度~令和12年度)について
第7 議案第14号 阿久根市立図書館新築工事(建築)請負契約の締結について
第8 議案第19号 阿久根市職員等の旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第25号 令和8年度阿久根市一般会計予算
第10 議案第26号 令和8年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第11 議案第27号 令和8年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第12 議案第28号 令和8年度阿久根市介護保険特別会計予算
第13 議案第29号 令和8年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第14 議案第30号 令和8年度阿久根市水道事業会計予算
第15 陳情第1号 阿久根市泉源を活用した温泉設備整備の早期実現に関する陳情
第16 議案第31号 阿久根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

3月25日(水曜日)

3月25日(水曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1 決議第1号 竹原信一議員に対する辞職勧告決議
第2 議案第25号 令和8年度阿久根市一般会計予算
第3 議案第26号 令和8年度阿久根市国民健康保険特別会計予算
第4 議案第27号 令和8年度阿久根市交通災害共済特別会計予算
第5 議案第28号 令和8年度阿久根市介護保険特別会計予算
第6 議案第29号 令和8年度阿久根市後期高齢者医療特別会計予算
第7 議案第30号 令和8年度阿久根市水道事業会計予算
第8 議案第32号 阿久根市子どもの遊び場の設置及び管理に関する条例
第9 陳情第11号 議員報酬増額の即時見直しと、長年続く閉鎖的・自己優先的議会運営の全面改善を求める陳情
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1254
ファックス:0996‐72‐2029