阿久根市学校規模適正化基本方針

更新日:2024年03月14日

阿久根市学校規模適正化基本方針について

全国的に少子化が進む中、本市においても小・中学校の児童生徒数が減少し、学校の小規模化が急速に進んでいます。令和2年度には、小学校9校中の5校が複式学級となり、文部科学省が進める「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った教育の充実が難しい状況にあります。また、多様な考えを持つ児童生徒とのふれあいは一層重要となります。地域の中での学校の役割は大きいものがありますが、子供が平等に教育を受ける権利を確保していくためにも、公教育における平等性を保障できる学校規模を維持する必要があります。このような状況を踏まえ、教育委員会では、平成30年2月に阿久根市学校規模適正化協議会を立ち上げ、議論を重ねていただくとともに、令和2年3月に教育委員会に対し提言をいただきました。教育委員会では、この提言を基に、学校規模適正化に関する基本方針を示しました。

尾崎小学校の休校について

令和5年1月、一部の児童の保護者から他校への就学の意向が示されました。教育委員会では、当校の運営について検討を重ねた結果、児童の良好な教育環境の保持・提供、教職員の充実した職務遂行といった視点から、現状を維持することは困難であると判断し、在籍する児童の保護者および地域住民へ現状を説明し、休校とする方針について理解を得られたことから、令和5年4月1日から休校措置をとることとしました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1257
ファックス:0996‐72‐0125