消費者行政の取り組み

更新日:2021年03月08日

首長表明

消費者行政の取り組みについて

   近年、消費者を取り巻く環境は、情報化社会や高齢社会の進展およびサービスの多様化、複雑化などにより大きく変化を続けています。こうした環境の変化によって生じる消費者トラブルも複雑化、巧妙化し、高齢者を狙った特殊詐欺や通信販売、インターネットトラブルによる消費者被害は後を絶ちません。
   特に昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大も影響し、若年層によるオンラインゲームに関する相談が多数寄せられています。また、成年年齢が引き下げられることに伴う契約トラブルの増加も予想されています。
   阿久根市では、こうした消費者トラブルに対応するため、「阿久根市消費生活センター」を開設しており、消費生活相談員がさまざまな消費生活に関する相談に対応しています。また、持続的に広報誌による情報の発信や出前講座、消費生活啓発グッズの作成配布など、市民の皆さまへの啓発活動に力を入れて取り組んでいます。
   今後も、消費者行政を推進し、どこに住んでいても質の高い相談および救済を受けられ、安心・安全が確保される地域体制づくりを目指し、地域や関係者の皆さまと連携しながら啓発活動を継続的におこない、被害に遭わない自立した消費者の育成に力強く取り組んでまいります。

      令和3年3月1日

阿久根市長      西   平   良   将         

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電話 0996‐73‐1114
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