農業者等との協議

更新日:2021年03月15日

市では、農地中間管理事業の円滑な推進と地域との調和に配慮した農業の発展を図るため、定期的に農業者等と協議しています。協議の結果を、農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項の規定に基づき公表します。

協議の結果

阿久根

山下

西目

折多

大川

鶴川内

脇本

人・農地プラン実質化に向けた取り組み

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など地域が抱える課題を明確にし、今後の農業の在り方を決める計画です。

人・農地プラン実質化までの流れ

1.アンケートの実施

地域内の農業者にアンケートを実施し、おおむね5年後、10年後を見据えた地域の農業の状況・意向などを確認します。

2.地図化による地域の現況把握

アンケート結果を基に「農業者の年齢別構成」「地域の担い手の確保」などを地図に落とし込み、「現在の農地の状況」「今後の農地の利用方針」などの情報と併せて話し合いに活用します。

3.地域における話し合い

2の地図を活用して「農業者の年齢別構成」「農業後継者の確保状況」などを把握し、今後の農地の利用方針や農地の集積・集約に関する将来的な方針について話し合います。

4.人・農地プランの決定・公表

話し合いの末完成した「人・農地プラン」を検討会にかけて原案の妥当性などを審査し、その結果を取りまとめ「人・農地プラン」として公表します。

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの実質化については、その工程表を市のホームページなどで公開することになっています。阿久根市には15地区の「人・農地プラン」があり、これらの「人・農地プラン」の実質化に向けた工程表を作成しました。令和2年度末までに全地区の「実質化された人・農地プラン」を完成させるために、工程表を参考にしたスケジュールで取り組みます。

実質化された人・農地プラン

脇本地区

阿久根地区

山下地区

鶴川内地区

折口地区

多田地区

西目地区

大川地区

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政管理係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1142
ファックス:0996‐72‐2029