新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスクなどの捨て方

更新日:2022年03月17日

新型コロナウイルスなどの感染症に感染したかたやその疑いのあるかたなどがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、以下の『ごみの捨て方』に沿って、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

ごみの捨て方

  1. ごみ箱にごみ袋をかぶせる。いっぱいになる前に早めにごみ袋をしばって封をする。
  2. マスクなどのごみに直接触れることがないようしっかりしばる(万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れる)。
  3. ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗う。

詳しくは下記リンクの新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスクなどの捨て方をご確認ください。

ごみを捨てる際はごみの分別と収集に従い、ポイ捨ては絶対にやめましょう。使用済みのマスクなどのごみを捨てる際にも、『ごみの捨て方』を参考に、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

ごみの分別と収集については下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水産課 生活環境係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1219
ファックス:0996‐72‐2029