委任状
代理人が次の手続きをする場合は委任状が必要です。
- 住民票の写しや住民票記載事項証明の請求および受領
- 戸籍などの証明書の請求および受領
- 住民異動届(転入届、転居届、転出届など)の手続き
- 市税の証明書の請求および受領
証明書の請求および受領のときの留意事項
申請時に必要ですので、取得したい戸籍の「本籍」「筆頭者」を代理人に伝えてください。本籍や筆頭者が分からない場合は手続きができません。委任状や登記簿謄本など権限確認書類の原本還付を希望する場合はその旨を記入し謄本を用意してください。
請求の際に来庁した人の本人確認をしますので必ず顔写真付きの本人確認書類を持参してください。本人確認書類の提示がない場合は手続きができません。
委任状を作成するときの留意事項
必ず委任する本人が作成してください。パソコンで作成する場合、本人の住所氏名は委任者が必ず自筆で署名し押印してください。住所や氏名の誤りなど内容に不備がある場合は受け付けることができません。
委任状の様式
ご自宅にプリンターをお持ちでないかたへ
コンビニエンスストアの有料プリントサービスを利用して印刷することができます。詳しくはリンク(外部サイト)をご確認ください。
ネットワークプリントサービス |
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netprint(ネットプリント) | セブン‐イレブン |
この情報の問い合わせ先
担当 | 市民環境課 住民年金係 |
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電話 | 0996‐73‐1218 |
ファックス | 0996‐72‐0619 |
担当 | 税務課 固定資産税係 |
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電話 | 0996‐73‐1204 |
ファックス | 0996‐72‐2029 |
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 住民年金係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1218
ファックス:0996‐72‐0619
更新日:2021年03月08日