マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

更新日:2021年03月08日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報を取得しようとする電話、メール、手紙、訪問などに関する情報が、消費生活センターなどに寄せられています。詳しくは、下記リンクの消費庁などからの注意喚起をご確認ください。相談事例も記載されています。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意し、内容に応じて次の相談窓口をご利用ください。

マイナンバー制度全般のご相談

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120‐95‐0178

(注意)平日は午前9時30分~午後8時、土曜・日曜日・祝日(年末年始を除く)は午前9時30分~午後5時30分

不審な電話などを受けたら

消費者ホットライン

電話:188

警察相談専用電話

電話:#9110

(注意)平日の午前8時30分~午後5時15分

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取り扱いに関する苦情

個人情報保護委員会マイナンバー苦情あっせん相談窓口

電話:03‐6457‐9585

(注意)平日の午前9時30分~午後5時30分

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民年金係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1218
ファックス:0996‐72‐0619