土砂災害防止月間
毎年各地で発生する土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害により、多くの人命、財産が失われていることから、土砂災害の防止および被害の軽減に関して、関心を深めていただくため、国は6月を「土砂災害防止月間」と定めており、市では、国や県などの関係機関と連携し、土砂災害に関する防災知識の普及と警戒避難体制の整備を促進するための取り組みを実施しています。市民の皆さまには、防災グッズの準備、ハザードマップによる危ない箇所や避難所の確認、気象情報や避難情報の収集など、「日頃の備え」と「早めの避難」を心がけるようお願いします。

防災訓練および防災講演会について
防災訓練および防災講演会については、次のリンク先をご確認ください。
過去の取り組み
関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務課 危機管理係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1210
ファックス:0996‐72‐2029

更新日:2026年05月15日