コンビニ交付

更新日:2022年06月15日

全国の主要なコンビニなどで、マイナンバーカードを使って、住民票の写しなどの証明書が取得できます。市役所などの開庁時間外にも取得ができますので、便利なコンビニ交付をぜひご利用ください。

利用できる店舗

多機能端末(マルチコピー機)が設置されている全国のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートなど

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで

  • 注意1:年末年始(毎年12月29日~1月3日)は、システムメンテナンスのため休止します。
  • 注意2:上記のほかネットワークなどのメンテナンスのために臨時休止する場合があります。
  • 注意3:各店舗の営業時間に応じて利用時間が異なる場合があります。

取得できる証明書の種類

取得できる証明書の種類など
証明書の種類 手数料 請求できる範囲など
住民票の写し 200円

本人(カード名義人)または同一世帯員のもの

  • 本籍・戸籍の筆頭者の有無を選択できます。
  • 世帯主との続柄の有無を選択できます。
  • 個人番号(マイナンバー)の有無を選択できます。
  • 除票は交付できません。
  • 住民票コード入りは交付できません。
  • 前々住所などの履歴の記載されたものは交付できません。
印鑑登録証明書 200円

本人(カード名義人)のもの

  • 印鑑登録をおこなっているかたのみ取得できます。

所得証明書

所得・課税証明書

200円

本人(カード名義人)のもの

  • 新年分は6月1日から取得でき、過去4年と合わせて5年分が選択できます
  • 原則1月1日に本市に住所があるかたは、前年分を取得することができます
  • 注意1: 所得証明書、所得・課税証明書発行に関しては、該当年の1月1日に阿久根市に住所があって税情報が存在し、また発行日時点で継続して阿久根市に住所があるかたに限ります。
  • 注意2:高等学校就学支援金や大学などの給付型奨学金の支給申請のために所得・課税証明書が必要な場合や、児童手当の支給申請のために所得証明書が必要な場合には、様式が一部異なりますので、市役所本庁・支所・出張所窓口または郵送での交付申請をお願いいたします。

取得方法

マイナンバーカードを使用して、コンビニなどに設置された多機能端末(マルチコピー機)を操作することにより、申請から取得までの手続きをご自分でおこなうことができます。

セキュリティ対策

証明書はA4サイズの普通紙を使用していますが、うら面に偽造・改ざん防止処置を施し、証明書の偽造や改ざんを防止しています。

注意していただきたい点

  • 取得後の証明書の交換や、手数料の返金はできません。
  • 印刷状態が良くない場合は、証明書を持ち帰らずに、直ちにコンビニなどの店舗の店員に申告してください。証明書の無効処理および返金をしてもらえる場合があります。
  • 市の窓口で交付される証明書の用紙とは異なり、A4サイズの普通用紙に偽造・改ざん防止対策が施された証明書が発行されます。
  • 2枚以上にわたる証明書の場合、綴じられずに発行されます。証明書には固有の番号とページ数が記載され、ひとつづりと判断できるようになっています。ひとつづりで有効な証明書となりますので、お取り忘れのないようにご注意ください。
  • 暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。
  • ロックの解除や暗証番号の変更などをおこなう場合、マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類を持って、市役所または三笠支所の窓口へお越しください。
  • 発行制限により証明書が取得できない場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民年金係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1218
ファックス:0996‐72‐0619

税務課 管理係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1202
ファックス:0996‐72‐2029