令和3年第3回定例会の動画

更新日:2021年09月22日

9月3日(金曜日)

9月3日(金曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1   会議録署名議員の指名
第2   会期の決定
第3   諸般の報告
第4 報告第8号 専決処分の承認について(令和3年度阿久根市一般会計補正予算(第7号))
第5 議案第37号 固定資産評価審査委員会の委員の選任について
第6 議案第38号 教育委員会の委員の任命について
第7 議案第39号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第8 議案第40号 阿久根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
第9 議案第41号 令和3年度阿久根市一般会計補正予算(第8号)
第10 議案第42号 令和3年度阿久根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
第11 議案第43号 令和3年度阿久根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
第12 陳情第6号 「川内原発20年運転延長」に伴う課題の調査・研究と議会での議論及び住民への情報提供を求める件 
第13   鹿児島県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

9月8日(水曜日)

9月8日(水曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1   一般質問

一般質問

白石純一議員

白石純一議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
川内原発の40年超稼働について 市民の理解をどのように判断し、市民の意見をどのように集約するか。
新型コロナ対策について まん延防止等重点措置が県に適用されたことによる飲食店の時短営業で影響を受けているタクシー・運転代行業などの飲食店取引業者・宿泊業者への市独自の支援を速やかに行う考えはないか。
学校統廃合について 統廃合の理由とする複式学級の問題点は何か。
田代地区で計画されている大規模風力発電施設について 7月、8月の豪雨で建設予定地周辺での土砂崩れなどの被害はなかったか。
市役所・番所丘公園駐車場での太陽光発電計画について 市も出資する地域電力会社としての事業は考えないか。
番所丘公園の将来像に
ついて
南九州西回り自動車道の西目インターチェンジ(仮称)開設を見据えた当公園の将来像をどのように考えるか。
(仮称)「サンセット牛之浜景勝地」の道の駅公募プロポーザル公文書公開請求について 当件の公文書公開審査請求に関し、行政不服審査会が市の開示が不適切と判断したことについて、3月議会・6月議会で個別の案件として見解の回答を拒否された理由を問う。
生理の貧困について 市内の小・中・高校のトイレに生理用品を配置する考えはないか。

牟田学議員

牟田学議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
生理の貧困について
  1. この問題について、市長及び教育長の考え、思いを伺いたい。
  2. 災害時における危機管理として、避難所に生理用品を備蓄することは考えないか。
  3. 教育現場において、この問題をどのように捉えているのか伺いたい。
インフラ整備について
  1. 現在、各区から出されている要望箇所の数はいくらか。
  2. 要望の内容を十分把握しているか。
  3. 要望について職員の異動による引継ぎはできているか。
  4. 要望に対する財源をどう考えるか。

仮屋園一徳議員

仮屋園一徳議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
県管理道路について
  1. 国道389号の植栽帯の管理状況について、どのように認識されているか伺いたい。
  2. 現在、県へ危険箇所の改修等を要望されている路線名及び件数を教えていただきたい。
台風・豪雨時の防災体制について
  1. 雨量計について、現在の観測地点はどこか。また、防災へどのように活用されているのか。
  2. 県が設置する雨量計の増設は可能なのか。
  3. 避難所の設置について、脇本は1か所だが、緊急を要する場合、旧隼人小学校体育館に開設できないのか。
  4. 市職員に割り当てられている災害調査員について、今回のような長雨時は調査の際に危険であると予想されるが、安全確保についてはどのように指導されているか。また、市外からの通勤職員の役割は何か。
通学路の危険箇所について
  1. 各学校の通学路の危険箇所について、最近調査はされたか。
  2. 現在、把握している危険箇所とその対策の状況について、市道・県道ごとに伺いたい。
  3. 上野区街路の街灯設置について、関係課で検討するとのことだったが、その後について伺いたい。

竹原信一議員

竹原信一議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
新型コロナの現状
  1. 感染者及び重傷者の人口比率及び従来型インフルエンザとの比較を問う。
  2. インフルエンザの変異頻度(期間)や推定変異種数を問う。
新型コロナワクチン
  1. 接種後の感染が広がっている。これは、ワクチンが感染原因との疑いもある。状況を分かっているか。
  2. 厚生労働省の予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について、阿久根市役所の分析(死者・失明他重傷者の状況)の説明を求める。
  3. 「ワクチン中に金属物質発見」で小金井市は接種中止を判断した。阿久根市役所にはワクチンを調べ、中止を判断する能力があるか。
  4. 国は29人のワクチン被害を正式に認定した(死者は認定から除外)。鹿児島県知事も被害を承知で「ワクチン打ってください」とテレビで訴えている。西平市長も危険を承知で打たせているのか。
  5. 「感染予防効果は確認されていない。失明や死亡を含むワクチン後遺症の危険は大きい」という情報を市民に徹底して周知すべきではないか。
市民を守り抜く知識・能力・気概はあるか
  1. 6月22日 日経新聞に「政府は海外の企業経営者や経営幹部の国内受け入れを増やし、2030年に約20万人にする目標を決めた。19年実績9.5万人の約2倍に増やす。外資系企業の誘致を促し、東京以外に拠点を置く外資系企業の数を26年に1万社と16年の約2倍強に引き上げる。」とあった。すでに、コロナ騒ぎで疲弊した日本の商店、土地、人材などが外資の手に渡っている。阿久根の観光について中国系企業と手を握った西平市長は菅政府と同様、市民の将来を外資に委ねていくつもりか。庁舎設置予定の太陽光発電も中国製が使われるのではないか。
  2. 菅総理はコロナ対策について「人口削減の効果が出ている」と発言している。西平市長も阿久根市の人口削減を意図しているのか。
  3. 重度障害や死亡の危険さえあり、ファイザー製薬の元副社長から「不妊になる」と告発された実験中ワクチンを子供や妊婦に接種することに良心の呵責(かしゃく)はないか。

9月9日(木曜日)

9月9日(木曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1   一般質問

一般質問

山田勝議員

山田勝議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
人生100年の時代を迎えて
  1. 今年100歳を迎えた市民の人数と100歳以上の市民の合計人数は。阿久根市の最高年齢の方は何歳か。
  2. 65歳以上の市民の人数は。また、その中で介護の認定を受けている市民の人数は。
  3. 元気で働いておられる高齢者の人数は。
  4. 70歳を超えても80歳を超えても一生懸命に社会のために貢献されている方もいらっしゃる。このような方々に何かプレゼントができないか。
職員の指導について
  1. 職員に示している阿久根フィロソフィーと京セラフィロソフィーの違いは何か。
  2. 阿久根フィロソフィーの具体的な目標を教えてほしい。
危険家屋撤去について
  1. 固定資産税の免税対象となっている土地・家屋の件数及び対象者数は。
  2. 市内の危険家屋の撤去が予算化してもなかなか進まない。個人情報の保護等を理由にしていてやる気を感じないが、どのように取り組んでいるか。
政策・事業決定のプロセスについて
  1. 政策・事業を組み立てるに当たり、課題をどのようにして把握しているか。
  2. 脇本土地改良区の排水対策事業が計画されているが、事業内容は課題を解決できるものとなっているか。
  3. 学校規模適正化基本方針は市のまちづくりの根幹をなすものであるが、そのような進め方になっているか。
  4. まちの活性化の事業がばらばらに進んでいるように思えるが、市全体のビジョンが共有されているか。

濱門明典議員

濱門明典議員の一般質問一覧
発言事項 要旨
阿久根市内全体の景観についてどのように考えているか。
  1. 阿久根市内を見て回ると、今年は長雨のせいか雑草が伸び放題になっている所が多くみられるがいかがなものか。
  2. 国道3号線にいたってはガードワイヤーが見えなくなるほどクマ葛が巻き付いて、道路まではみ出している。自転車やバイクの走行が危ないが、市長はどう考えるか。
  3. 道の駅阿久根についても、山手のほうの駐車場は雑草が伸び放題になっているが、行政としては何も言えないのか。
  4. 市街地の景観について、道路脇に雑草が30センチ以上伸びているところがあるが、行政としては何もできないのか。また、市街地の空き地についても雑草が生えっぱなしの所があるが、どうにもならないのか。市長の考えを教えてほしい。
  5. 市営住宅の景観について、人が住んでいるのかと疑いたくなるような住宅があるが、いかがなものか。市民にやさしい市長であるならばなんとかならないか。
避難所について
  1. 市民から避難所にテレビが欲しいとの要望があるが、市長の賢会を教えてほしい。
  2. 大川の避難所は2階で、足の悪い方など体の不自由な方は避難所としては向いていないと思うが、大川には元中学校の体育館があり、避難所として使えないか。市長の見解を伺いたい。

9月21日(火曜日)

9月21日(火曜日)一覧
日程番号 議案番号 付議事件
第1 議案第39号 阿久根市税条例の一部を改正する条例の制定について
第2 議案第41号 令和3年度阿久根市一般会計補正予算(第8号)
第3 報告第9号 健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
第4 議案第44号 令和3年度阿久根市一般会計補正予算(第9号) 
第5 議案第45号 令和2年度阿久根市水道事業会計未処分利益剰余金の処分について
第6 認定第1号 令和2年度阿久根市歳入歳出決算認定について(一般会計)
第7 認定第2号 令和2年度阿久根市歳入歳出決算認定について(国民健康保険特別会計)
第8 認定第3号 令和2年度阿久根市歳入歳出決算認定について(交通災害共済特別会計)
第9 認定第4号 令和2年度阿久根市歳入歳出決算認定について(介護保険特別会計)
第10 認定第5号 令和2年度阿久根市歳入歳出決算認定について(後期高齢者医療特別会計)
第11 認定第6号 令和2年度阿久根市水道事業会計の決算の認定について
第12 意見書第2号 コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書
第13   陳情第6号 「川内原発20年運転延長」に伴う課題の調査・研究と議会での議論及び住民への情報提供を求める件について閉会中の継続審査を求める件
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐72‐0815
ファックス:0996‐72‐2029