令和3年経済センサス-活動調査(甲調査)

更新日:2021年05月19日

現在、市では令和3年経済センサス-活動調査(甲調査)を実施しています。

調査時期

令和3年5月上旬から6月下旬まで

調査目的

令和3年6月1日を基準日として、全産業分野の売上金額や費用などの経理項目を同一時点で把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を明らかにするとともに、事業所および企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査票の送付、回収

調査員が訪問し調査票を配布します。回答はインターネットまたは調査員が記入済みの調査票を回収する方法によりおこないます。

報告義務、秘密の保護

この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として実施されるものであり、統計法に基づき、回答する義務(報告義務)とこれに反したときの罰則が定められています。

なお、調査票の情報は保護され、回答いただいた内容は統計作成の目的以外(税の資料など)には絶対に使用しません。

『かたり調査』にご注意ください‼

調査員をよそおった『かたり調査』にご注意ください。『かたり調査』は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。

調査員は、その身分を証明する『調査員腕章』および『従事者用腕章』を携帯しています。

不審に思った際には、回答せず速やかに企画調整課統計調査係にお知らせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 統計調査係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1214
ファックス:0996‐72‐2029