マイナンバーカード交付率が80%を達成しました!

更新日:2023年08月07日

マイナンバーカード交付率80%達成の画像

マイナンバーカードはデジタル社会の必須アイテムです!公的な身分証明書にもなり、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアなどで住民票などの各種証明書も取得できます。

市では、マイナンバーカードの交付申請を「より身近により便利に」するため、窓口での交付申請に加えて「出張申請受付」や「出張夜間受付」もおこなっておりますので、ぜひご利用ください!

  • 注意1:マイナポイントの申し込みには、電子証明書が有効である必要がありますので、必ず1週間程度前までに更新をしておいてください。(更新後すぐには申し込めません。)
  • 注意2:市役所・三笠支所でマイナポイントの申込相談を行う場合、マイナンバーカードの名義人のキャッシュレス決済(現金以外の買物方法)のカードなどを必ず持参してください。
  • 注意3:キャッシュレス決済サービスを終了する事業者やマイナポイントの手続期限など最新の状況については、マイナポイント事業のホームページのリンク先などから確認してください。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民年金係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1218
ファックス:0996‐72‐0619