市長メッセージ 新型コロナウイルス感染防止対策について(令和4年8月4日)

更新日:2022年08月04日

市民の皆さまへ

   市民の皆さまにお知らせとお願いをいたします。

   鹿児島県は、新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大が継続していることから、感染症に対する対策強化宣言を発令しました。
   
市民の皆さまには、こまめな手洗いや手指の消毒、換気の徹底、場面に応じた正しいマスクの着用など、あらためて基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

   また、日ごろから体調管理をしっかりとおこなっていただき、喉の痛みや倦怠感など、体調の異変を感じた場合は、移動・外出を控えていただくようお願いします。

   県では8月末まで無料のPCR検査を実施しています。お盆の帰省などで高齢の親族などと会う際には、積極的なご活用をお願いします。また、無症状であっても感染の不安のあるかたは、移動を控え、無料検査などをご活用ください。

   なお、市では現在、ワクチン接種について順次ご案内をし、接種の予約を受け付けています。
   ご自身の健康を守るため、また高齢のかたや小さいお子さんへの感染予防として、ワクチンの接種についてご検討いただき、希望されるかたは、早めの接種をお願いします。

   市民の皆さまには、引き続き、強い警戒感を持って、「うつらない」、「うつさない」行動を心がけてくださいますようお願いします。

      令和4年8月4日

阿久根市長      西   平   良   将        

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 保健予防係
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐73‐1228
ファックス:0996‐73‐0297