新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

更新日:2022年01月18日

新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種(以下「追加接種」)について、国から方針が示されました。市では、追加接種を希望するかた全員が接種を受けられるよう次のとおり接種を実施しています。

追加接種の概要

追加接種の対象

2回目の接種日から原則8か月以上が経過した18歳以上のかた(年齢は追加接種日現在)

追加接種の回数

1回です。

追加接種の費用

無料です。

追加接種に使用するワクチン

1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社製または武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。

追加接種の時期と接種券などの郵送時期

追加接種の時期

2回目の接種日から8か月後の同日(8か月後に同日がない場合は翌月の1日)から接種可能です。

  • 例1:令和3年6月7日に2回目接種→令和4年2月7日から接種可能
  • 例2:令和3年6月30日に2回目接種→令和4年3月1日から接種可能

接種券の発送時期など

現在予定しているスケジュールは次のとおりです。詳細については、接種券に同封する案内をご確認ください。

接種券の発送時期などの詳細
接種の対象 接種券の発送時期 予約の開始時期 接種の開始時期
医療従事者 令和3年12月上旬から順次 令和3年12月上旬から
高齢者施設などの入所・従事者 令和4年1月中旬から順次 令和4年2月上旬から
65歳以上 令和4年1月中旬から順次 令和4年1月下旬から順次 令和4年2月中旬から順次
  • 注意1:64歳以下のかたについては、現在調整中です。
  • 注意2:関係機関などとの調整の結果、スケジュールに変更が生じる可能性があります。

追加接種の予約方法

予約の方法は「ウェブ予約」「電話予約(市コールセンター)」の2つです。接種を受けるには必ず予約が必要です。お手元に接種券を準備したうえで予約してください。

また、次の事項にご注意ください。 

  • 接種の予約は、市で受け付けます。医療機関への予約に関するお電話はお控えください。

ウェブ予約

次のサイトから予約してください。

次のQRコードからもアクセスできます。

阿久根市ワクチン接種web予約 QRコード

電話予約(市コールセンター)

次の連絡先までお電話ください。

【阿久根市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター】
   
電話番号:0996-79-3007
   受付時間:平日の午前9時から午後5時まで

注意:予約状況の確認などにお時間をいただくことがありますので、電話がつながりにくいことが予想されます。あらかじめご了承ください。

追加接種の会場

次の医療機関で接種を受けることができます。

医療機関一覧
有村産婦人科内科、いまむらクリニック、内山病院、門松医院、鶴見医院、林胃腸科外科、北国医院、山田クリニック、出水郡医師会広域医療センター、黒木医院、脇本病院
  • 注意1:原則、2回目を接種した医療機関と同じ医療機関で接種を受けてください。
  • 注意2:追加接種では集団接種を実施しない予定です。2回目を集団接種で接種を受けたかたは、予約が可能な医療機関からお選びいただき、医療機関で追加接種を受けてください。

2回目の接種後に転入・転出されるかたへ

2回目の接種後に阿久根市に転入されたかたへ

阿久根市以外で2回目を接種後に阿久根市に転入され、追加接種を希望されるかたは、阿久根市が発行する追加接種の接種券などの発行申請が必要となります。

注意:転入前の市区町村で発行された追加接種の接種券などは使用できませんが、すでに2回の接種を受けて発行された「接種記録証」または「接種済証」はなくさないよう保管をお願いします。

申請方法

次の必要書類を阿久根市役所健康増進課(5番窓口)に持参いただくか、郵送してください。

【郵送先】
   郵便番号:899-1696
   阿久根市鶴見町200番地
   阿久根市役所健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種対策係

必要書類

ご自宅にプリンターをお持ちでないかたへ

コンビニエンスストアの有料プリントサービスを利用して印刷することができます。詳しくはリンク(外部サイト)をご確認ください。

プリントサービス一覧
ネットワークプリントサービス
  • ファミリーマート
  • ローソン など
netprint(ネットプリント) セブン‐イレブン

2回目の接種後に阿久根市から転出されるかたへ

2回目を接種後に阿久根市から転出され、追加接種を希望されるかたは、転入先の市区町村が発行する追加接種の接種券などの発行申請が必要となる場合があります。申請方法などについては、転入先の市区町村へお問い合わせください。

注意:阿久根市で発行した追加接種の接種券などは使用できませんが、すでに2回の接種を受けて発行された「接種記録証」または「接種済証」はなくさないよう保管をお願いします。

必ずお読みください

ワクチン接種は強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスクを理解いただいたうえで、自らの意思で接種を受けていただいています。

さまざまな理由により、ワクチン接種ができない方々もいらっしゃいます。接種をしていないかたに対して、接種の強制や差別、不利益な取り扱いがおこなわれることのないよう、市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

追加接種に関する情報

この記事に関するお問い合わせ先

阿久根市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200番地
電話番号:0996‐79‐3007
ファックス:0996‐73‐0297